難しいと思った時に見るノーマル攻略 その1ーケイデンス・オブ・ハイラルー

2021-12-25

ご挨拶

おやつの時間に、こんにちは。tmlb(たむらぼ)です。
今回の内容はゲーム『ケイデンス・オブ・ハイラル』が難しいと思った時に見ていただきたい攻略記事となります。

「自分でアレコレ楽しみたい」という方は、ご視聴をお控えください。
なお、今回の記事はYoutubeで公開している動画を文章化したものです。実際にゲームをプレイしながら状況に応じて解説しています。合わせてご活用いただければ幸いです。

前半

攻略の基礎知識

ケイデンス・オブ・ハイラルは、平たく言えば「リズムに合わせて風来のシレンをプレイする」ゲームです。
 ※風来のシレン:探索型RPG、日本ではローグライクゲームの金字塔

リズムに合わせて自分も、そして敵も動きます。という事は
リズムに合わないと一方的にダメージを受けて死んでしまいます。
 大事:どんな場合も落ち着いてリズムに乗って動く

そして、このゲームは「死に覚えゲー」です。
風来のシレンと同じく、自分が成長しないとクリアできない仕組みになっています。知識・技術・経験の3つを伸ばして、初めてクリアできるゲームです。

地上探索の基礎

ゲームスタート時が最も難しい

リンクまたはゼルダ どちらのキャラから始めても、序盤に行う事は変わりません。そしてハートの少ない序盤が最も難しく、最も大変です。

しかも武器や装備が貧弱な上に、ルピー(お金)もダイヤもありません。
マップ上の敵をよく見て、ミニボスには立ち向かわず倒せる敵だけを倒していきましょう。

以下の装備を最序盤でゲットできると、非常に心強いです。

  • スピア、フレイル、レイピア(ゼルダ専用)。
    ガーネットやポイズンが付いていたらラストまで使えます。
  • バトルブーツ(ダメージ+1)
  • 知恵のたいまつ(宝箱の中身がわかる)
  • ガーネットの腕輪(敵を倒し続けるとハートが回復)

マップの構成

マップは一般エリア+4つのエリアに分かれています。
一般エリアは草原+海岸、4つのエリアは森・砂漠・湖・山です。

湖は大きなメリットがないですが、場所がほぼ中央でわかりやすくリュート(後述)を真っ先に回収したいです。
砂漠は山ほど敵が強くなく、ルピーがかなり稼げます。またチタンナイフが確定で置いてあるのが美味しいです。
森の一部マップはループで敵が無限に復活するのでルピー・ダイヤ稼ぎが可能です。(通常、地上の敵は一度全滅させれば大ボスを倒すまで復活しません)

個人的には 草原 → 湖・砂漠 → 森 → 山 の順がオススメです。
それぞれ敵の種類や特徴があり、中でも山にいる敵は強く厄介なので最序盤では行かない方が良いかと思います。

早めに手に入れたいもの

上記エリアを巡って、早めに手に入れたい物をまとめると

  • リュート(ワープアイテム。移動にも、緊急時の脱出にも使用できる)
    4つのエリアのキーポイントにいるケイデンスから入手可能。
  • ハートのかけら(4つ集めると最大ライフが1増える)
    各所にあり、なるべく早くライフを4にしたい
  • 占い屋を見つける(ビンがあれば赤い薬が入手できる)
  • 3つのあきビンを見つけ、購入する(→赤い薬や妖精を入れたい)
    砂浜の店、変わった地形にシーカーストーンがある店×2

赤い薬や妖精は、自分のライフが0になっても、その場で復活できる超便利アイテムです。このゲームは ダメージを受ける→パニックになる→連続でダメージを受けて死ぬ(非常に悔しい) という流れが多いです。

1つでも赤い薬や妖精があればストレスが軽減できる上に、占い屋にはシーカーストーンが確定で存在する(=いつでもどこでもワープが可能)ため、補充も楽です。ぜひ早めの入手をオススメします。

地上の探索をしながらルピーとダイヤを稼ぎ、装備を整え、余裕が出来たらミニボスも倒して地上を探索していきましょう。次の段階に備え、いつでも各ダンジョンに挑めるようにしていくと効率が良いです。

装備とアイテム

武器

隣を攻撃できるショートソードやダガーが基本装備です。
1マス先を攻撃できるスピアや、動きながら攻撃できるフレイル等を一度でも使ってしまうと、その便利さからショートソードやダガーは使いづらくなってしまいます。

ノーマルをクリアするだけなら攻略が楽になる武器をどんどん使っても構いませんが、効率よく上手になりたいのであれば、ダガーを使い続ける事を私からはオススメします(ご自身のレベルに合わせ、必要に応じて下記の属性付きダガーを使うとストレスが減ります)。


武器にはノーマル・ポイズン・ガーネット・オブジディアン・チタンの5種類が追加属性があります。
ポイズンの付いた武器で攻撃すると、敵が毒状態になり一定ターンごとにダメージを受けます(スカル~系など一部の敵には効きません)。
ガーネットの付いた武器は、一定数の敵を倒すとライフが半分回復します。思っているほどガンガン回復しない事に注意しましょう。

オブジディアンは、ビートが続くほど効果(武器の場合は攻撃力)が上がります。ビートミスが多くても強いので気にせず使いましょう。
チタンは攻撃力が2あり、シンプルに強い武器です。

その他

ショベル・たいまつ・指輪・靴に関しては、プレイしつつ色々試しながらの方が面白いと思うので、こちらで特筆するのは避けたいと思います。

ただ、ジャンプブーツを取った時の事だけは書き記しておきます。
ジャンプブーツを取ると1マス飛んで移動できるようになる装備品ですが、概ね使いづらいアイテムです。左スティック押し込みで着脱ができます(1マス飛びか通常移動かを変えられる)ので、慌てずにお試しください。

アイテム

弓矢やロッド・巻物といったABXYに装備するアイテムと、持っているだけで効果を発揮するアイテムの2種類があります。

こちらも自分の実力を上げたい方は、ABXYアイテムをなるべく使わないで進むと良いと思いますが、まずは一通り使ってみるのをオススメします。高難易度実績の解除の際でも、赤い薬や妖精は使用できるので、ストレス軽減のため復活アイテムは遠慮なく使いましょう。

ダンジョンには、いつ入る?

森・砂漠・湖・山 の4エリアにはダンジョンが存在します。それぞれ闇の沼・砂漠の鉱山・氷の洞穴・嵐の神殿という名前が付いています。

慣れないうちは、ダンジョンに入るのは後回しにしましょう。
何故かというとダンジョンは地形の制限があり、ある程度動き回りやすい地上よりも難易度が高くなるからです。

地上をあらかた探索し、ハートが6つ以上・赤い薬が2つ以上になった頃を目安にダンジョンに突入してみてはいかがでしょうか?

その2へ続きます。